DISCOVERY Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1999-02-03
¥ 2,099

この頃は、桜井が離婚して再婚した頃っすw そういうのを考えながら聞こうw 2601とかはかなり激しい曲っす。 ニシヘヒガシヘもデジタルロック(当時はこういうのがイケテた、 今は死語かも)系でかっこいいっす。ライブの定番っす。 憂鬱な気分のときに聞きたいアルバムかもしれないっすw こういうアルバムもありだと思うっす。 ファン以外にはあまりおすすめできないアルバムっす。

活動再開後の初めてのアルバムですが、全体的に雰囲気は暗めです(汗)。 ですが1曲1曲作りこまれた曲が多くて、個人的には「Atomic Heat」や「シフクノオト」以上のミスチルの最高傑作だと思います。 これまでなかったハードロックな「アンダーシャツ」「ニシエヒガシエ」「#2601」、アコースティックに聴かせる「ラララ」「Simple」が特に好きですが、 やっぱりこのアルバムを象徴してるのは「I'll e」「終わりなき旅」だと思います。さまざまなところで言われていますが、どちらもミスチルの中でも屈指の名曲。 普通なら「終わりなき旅」で終わるところが、そのあとにまたまた名曲「Image」を持ってきてしっかり温かく締めてくるところあたりはさすがミスチルといったところ。

始めて聴いた時はタイトル曲がすごくRADIO HEADを意識したかのような雰囲気だったのがすごく衝撃的でした。 音がすごくいいです。ミスチルのアルバムで一番サウンドが心地よいです。捨て曲なしです。 終わりなき旅もすごく名曲です。 しかしながら、このアルバムの欠点は主体性が欠けてるような気がしないでもないです。Qだったらハチャメチャぶりがベースになっている為、つよがりのような曲も浮いていなかったりするのですが、このアルバムはタイトル曲、光の挿す方へ、ニシエヒガシエみたいな奇をてらったような曲と終わりなき旅やpismやILL BEのような真面目な曲がぶつかりあってうまく混ざっていない気がします。Qなどはアルバム一枚通せるのですが、このアルバムは好きな曲を切り取って再生してしまいます。そこが少し残念です。

 素晴らしいアルバムでした。もちろん、ミスチルファンならみんな持っているのでしょうけど、ファンじゃない人でも買って損はないです。純粋に音楽が好きな人なら・・・。僕もミスチルのアルバムを全部持っているわけではありません。ベストの2枚も中古で買ったくらいだし。そう、ベストを買ってもいいのですが、ただ、ベストには「Simple」が入っていないのです。「ラララ」は入ってるのに、不思議です。「Simple」いいですよ。「終わりなき旅」は、ヒットしたけど、やっぱり「Simple」には、かないません。だから、やっぱりDISCOVERY買うべきですね。中古でもいいから、アマゾンで。

ミスチルの歌詞は回りくどい表現がなくて生々しいとゆぅかリアル。でも、心にダイレクトに入り込んでくる。だからミスチルを聞く時は是非、何を聞くにも歌詞を見ながら聞いてみて下さい(^-^) 個人的に言うと、落ち込んだ時、ホントに泣けたのが終わりなき旅♪ そして、Simple もマジでいい歌デス!聞いてみて(_・、) これを結婚式で流すのがぁたしの夢なんです笑

DISCOVERY 収録曲 リスト

1 DISCOVERY
2 光の射す方へ
3 Prism
4 アンダーシャツ
5 ニシエヒガシエ
6 Simple
7 I’ll be
8 2601
9 ラララ
10 終わりなき旅
11 Image

関連CD
BOLERO Q 深海 Versus Atomic Heart

inserted by FC2 system