Mr.Children 1/42 Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1999-09-08


このライブアルバムを聴いてぶっとびました。 ポップなライブみたいなものを想像していたので。 かなりロック色の強い演奏にびっくりしました。 捨て曲なしで最後まで楽しめます。 ニシエヒガシエとDANCE DANCE DANCEはすごい事になってます。 イノセントワールドのベースソロもCDよりかっこいいです。 ゆったりした曲もすごくいいです。 完璧なライブアルバムです。

このコンサートツアーを観に行きました。構成としてはほぼ同じなので、聴く度に当時の記憶が甦ります。 「名もなき詩」はイントロがドラムのみのアレンジになっていて(カッコいい!)、一体何の曲なのか必死で考えました。 「I'll e」〜「花」〜「simple」の徐々に優しくなるサウンドに心落ち着き、 定番の「Dance Dance Dance」で一気にロック方向に持って行く。 「ニシエヒガシエ」なんて、絶対にライブveの方が良いって思えるくらい、凄いことになってますよ。 そしてこのアルバムのハイライトはなんと言っても「ラララ」〜「Tomoow neve knows」の流れ。 初めて聴く人は、多分度肝を抜かれると思います。実際自分も会場で合唱していて、「ん、おお!!」でしたから! アンコールの「イノセントワールド」では桜井さんの一言レクチャーが入ります。(笑) ロック色の濃いバンドサウンド、観客の熱気、徐々に枯れていく桜井さんの声。 ヘッドホンで聴くと、まるで会場にいるような臨場感を味わえます。

ライブ版としては最高なのに、何でこんなパッケージにしちゃうのか?写真集なの? リミテッドエディションして値段を上げる為?何か口惜しい。 純粋にライブだけ聴きたい人は良いと思います。 デザインのドアノブ。「終わりなき旅」の扉を連想していたら、ディスコのミラーボールだった。どこがリミテッドなんだか解りません。そこんところ踏まえて、星・・・

シフクノオトなどのライブDVDを見て、このままの音声のCDは出てないのかと探してみたところこのCDを見つけました。早速聞いてみたんですが、最高としかいいようありません!特にI`ll eと花-memento moi-は聞いてて感動しました。これだけでもこのCDを買ってよかったと思えました!しかもそれだけじゃなくて、二枚目なんかは終始鳥肌もんです(笑絶対に買って損はないと思います!

もう売っていいなかったので中古で購入しました。ですが、中身はとても良いです。 ミスチルのライブCDは今のところこれ一枚きりです。 観客とともに歌う声がオリジナルCDには無い新鮮さを与えてくれます。 手に入れられたら手に入れるのがよろしいかと。

Mr.Children 1/42 収録曲 リスト

1 DISCOVERY
2 アンダーシャツ
3 名もなき詩
4 Prism
5 Everything(It’s you)
6 I’ll be
7 花-Me[']mento Mori-
8 Simple
1 ラヴ コネクション
2 Dance Dance Dance
3 ニシエヒガシエ
4 ラララ
5 Tomorrow never knows
6 終わりなき旅
7 光の射す方へ
8 innocent world
9 Image
10 抱きしめたい

関連CD
EVERYTHING Versus DISCOVERY 【es】 Kind of Love

inserted by FC2 system