BOLERO Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1997-03-05
¥ 2,169

一応。ブックオフで500円出して、このCD買ったんですけど、なんか。女の子の写真入ってるジャケが、傷ついていたので、すんげぇ俺の心が傷付いています。でも、曲は、良曲ばっかなので、☆5でwww でも、やっぱ。750円で買えば良かったなwwwでも、金なかったかw まぁ、売らないから取っておこう。500円で、ジャケ壊れてるの買って、損したけど、でも、そのジャケ捨てて、売らない。から、我慢しとこ!! まぁ、そういう事で、曲自体は、神曲ばっかなので、オススメします それ、でわ♪♪

ミスチルは嫌いではない。このアルバムの楽曲も悪くない。しかしそれだけに8だけはいただけない。 8は説得力をあらかた無にしカリスマ性を失わせるに充分だった。 PGはUSでプリンセス(人々)に躊躇わずに受け入れてみよと歌ったが、子供たちは本当にそのまま 受け入れてしまったようだ。

恐るべき傑作「深海」を経て、絶頂期の人気と評価を手にしていたにも関わらず、 いったん活動休止を選んだ彼らのけじめ的なアルバムがこの作品。 それまでアルバム未収録だったシングルをまとめる意味も含んでいただけに、 アルバムとしてのコンセプト、まとまりという意味では「深海」には遠く及ばないながらも、 各曲の重みはそれぞれ「深海」の名曲クラスといえるでしょう。 全編通して「深海」と同じように現状に疑問を投げかけ、 自分の行く先を模索する一人の人間としての歌詞は、 「Alive」「ボレロ」という二大名曲で最も暗鬱に率直に苦悩を描き出します。 アルバムタイトルにも持ってきているラヴェルのボレロへのオマージュが、 この二曲のミニマルなリズム、徐々に盛り上がるストリングスという アレンジでピークを迎え、桜井和寿の作詞家としての魅力を最も引き出してると思います。 シングルを聴くよりこの二曲を聴くためのアルバムです。

このアルバムのすごいところはシングルがたっぷり収録されているにも関わらず寄せ集めではなく、一枚のアルバムとしてきっちりまとまっているところでしょう。 普通、シングルがたくさん入っているアルバムはシングルのインパクトが強くてアルバム曲は浮いたりしますが、アルバムの曲もシングル曲に全く負けていません。捨て曲なし。何周しても飽きません。個人的には深海かこのアルバムが最高傑作です。 このアルバムで好きな曲順位とかつけるのは無理ですね。全曲素晴らしくて甲乙つけがたいので。 eveythingのようなロックバラード、タイムマシーンに乗ってのようなハードなナンバー、esのようなストリングスを多用しながらもギターが激しいという型にはまらないバラードなど魅力的な要素がてんこ盛りです。 僕自身、今のCDは2枚目です。一枚目が擦り切れて聴けなくなったので。オススメ。

M.Childen史上屈指の売上を誇るこの作品のレビューは今更かもしれないですが、僕なりに評価してみます。 僕はまだあまり音楽に興味が無かった頃に、「Tomoow neve knows」を目当てで買いました。 ですが今考えると中学生だった僕には正直まだ早すぎたアルバムだったかもしれません。 それまではPOPミュージックしか知らなかった僕には刺激が強かったです。 初めはただ聴いてるだけだったのですが、途中で中毒を起こしてそれはもうアホのように聴き続けました。 シングル曲は勿論良曲ぞろいなのですが、 それ以外にも「タイムマシーンに乗って」や、「ボレロ」、「幸せのカテゴリー」、「ALIVE」など、名曲揃いです。 これらの名曲群は「ウォーター・フロント・スタジオ」でのレコーディングより、 アナログ的な表情を見せ始めた彼らの一つの到達点だと思います。 抜けのいいバンドサウンドが本当にかっこいいです。 アルバム全体の雰囲気としてシングルが多く一見華やかなように見えますが、非常に重いアルバムです。 この直後に活動を休止した彼らですが、このアルバムを聴くと、 彼らの精神状態がギリギリのところまで行っていた事が伺えます。(特にアルバム曲) 僕は初めて聴いたのがBOREROで、ここからさかのぼって過去の曲を聴いたのですが、 BOREROに比べて明るい曲が多かったのが逆に意外な気がしたのを強く覚えています。 個人的に音楽的嗜好を決定付けた思い入れの強いアルバムです。 ここから色々と派生して、色々な音楽を聴くようになりました。 今でもM.Childenの中で最も好きな一枚です。

BOLERO 収録曲 リスト

1 プロローグ
2 エヴリシング(イッツ・ユー)
3 タイムマシーンに乗って
4 ブランニュー・マイ・ラヴァー
5 【es】~テーマ・オブ es
6 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌
7 傘の下の君に告ぐ
8 アライヴ
9 幸せのカテゴリー
10 エヴリバディ・ゴーズ~秩序のない現代にドロップキック
11 ボレロ
12 トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ(リミックス)

関連CD
深海 Atomic Heart DISCOVERY Versus Q

inserted by FC2 system