名もなき詩 Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1996-02-05
¥ 529

のこれぞまさしく生涯のマイベストソング! 16歳高校生のときはじめてギターを持つきっかけとなったのが、この曲なのです。 その後は何百回という弾き語りにもあきたらず、エレキギターのパートも覚えてひいたり、カラオケでも最も回数多く歌っています(^o^; ドラマ『ピュア』の主題歌として曲を、 歌詞を、 早口のメッセージから最後のサビの当時まだ珍しかった高音への転調… (とにかくすべてということですね) をはじめて耳にしたときの、 歌番組で、茶髪にスーツにアコースティックギターの桜井さんが、 時代にたいする若者の叫びを代弁してくれるかのようなその弾き語りの姿をはじめて見たときの、 衝撃!!!は一生忘れないでしょう。だあ〜もう一度〜〜〜! ミニ知識↓↓ 曲はジャジャーンと感情が爆発するように(?)はじまるけど、 アルバム『深海』にはそこに至るまでのちょっとしたプロローグが追加されています(^O^) また、そのじゃじゃーんはアルバム『I LOVE U』の『Wolds end』にも受け継がれています(もたされている意味は違うと思いますが)

ちょうどこの曲が発売されたのは僕が十歳の時、小学校四年の時だった。 音楽には興味なく、流行の曲も知らなかった僕は夜更かししてゲームをやっていた。ふとCDTVを見るとヒットチャートが。目の療養とボッーと見ていたら一位で「名もなき詩」が出てきた。PVもない。ただ舌を出した桜井さんが上下するだけ。 こんな衝撃はなかった。 圧倒的な魅力を名もなき詩に感じた。次の日おばあちゃんに土下座してCDを買って聞きまくった。毎日毎日聞いたけど不思議な事にまっったく飽きなかった。 何でこの曲にこんなに魅かれるのか全然わかりません。ただ、ただの大ヒットの曲とは一線を画す、芯に共感し魅力を感じ、この曲で歌われてる人間の普遍的なものが心をわしづかみにする。「あるがままの心で生きようと願うから」「自分らしさの檻の中で」「愛は奪うでも与えるでもなくて気づけばそこにあるもの」いつの時代も変わらない。僕はあの時のCDでいまだに聞いてますよ

知らぬまに築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら誰だってそう 僕だってそうなんだ 私はこの歌詞に救われました。 誰だって自分らしく生きたいと思いますよね。でもあんまり、自分らしさにこだわると、社会からはみ出してしまう。しかし、自分らしさだけで、生きていけるような才能もない。 かと言って違う自分を作って生きていくのは結構しんどいです。 この歌はこんな風に悩んでいるのは、自分だけでは無いと、教えてくれました。どうして、桜井さんは人間の感情をこんなにもストライクに書けるんだろう。 でも、これだけは確かです。桜井さんは、非凡な才能を持った、平凡な人間です。そうでなければ、こんなに、身近に感じたりしませんよね。

語り始めたらきりがない事になるけれども、『名もなき詩』という曲を知ったからこそ私の過去の一部になった出来事は指で数え切れないほどの数になってしまった。 知らぬ間に築いていた 自分らしさの檻の中でもがいているなら 僕だったそうなんだ こんだけアーティストのことを身近に感じた歌詞は これ以前も以降も存在しません ノ'∀`三

『愛はきっと奪うでも与えるでもなく 気がつけばそこにあるもの』 聞いた時鳥肌が立ちました。 あぁ…こんな綺麗な日本語があるんだな…と 初動120万枚。この日本記録は2007年現在も破られていない。異計250万。 M.Childenが生んだ奇跡がこの曲に全て詰まっている。

名もなき詩 収録曲 リスト

1 名もなき詩
2 また会えるかな
3 名もなき詩(インストゥルメンタル・ヴァージョン)

関連CD
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ イノセントワールド Everything(It's You) es~Theme of es~ CROSS ROAD

inserted by FC2 system