花 ~Memento-Mori ~ Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1996-04-10
¥ 400

女性ヴォーカルの予定で作られたというこの『花』は主題を反映してマイナーコードで歌われます。 その主題とは、副題にあるmemento moi死を想え(死を忘れるな) なんですけども、これは近世西洋において一般民衆に流布した宗教上の教義、ということになっています。 シェイクスピア時代の思潮ですね。 そしてmemento moi、時間の大切さを踏まえて花咲く人生を送るためのしっとりと大人な応援歌です。

 正直言って暗い曲です。アコーステイックな曲調でしかも、”ため息色した通いなれた道〜”ではじまります。ただ、サビの”笑って咲く花になろう”、そして、最後の”心の中に永久なる花を咲かそう”っていう部分が心に残ります。

花 ~Memento-Mori ~ 収録曲 リスト

1 花~Me[']mento-Mori

関連CD
everybody goes- es~Theme of es~ CROSS ROAD Replay 君がいた夏

inserted by FC2 system