Everything(It's You) Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1997-02-05
¥ 860

カップリングの名曲。『Eveything』も良い曲ですが、このCDはカップリングのためにあると言っても過言ではありません。☆5つはカップリングの評価です。『Heavenly kiss』『旅人』『1999年、夏、沖縄』も名カップリングとして人気ですが、それに並ぶ、いやそれ以上なのがこの『デルモ』。カップリングを知らずではM.Childenは語れません。このカップリングのためだけでも買う価値アリ。必聴です。

A面はそれほど好きな曲ではないです。でもAメロは良く出来ていると思います。 メンバーに「桜井はAメロキング」と呼ばせただけのものはありますね。 他の人と同意見ですが、素晴らしいのはB面です。 リハーサル前の楽器の音鳴らしの様な出だしから、すぐに整った綺麗なメロディーの前奏に入ります。 そこで曲の暗めの雰囲気をしっかり感じられます。 歌詞の内容は、桜井さんの作詞によくある「多忙な仕事に疲れて少し自虐的になっている男」といった感じ。 童謡のような子守歌のような、どこかしら懐かしい印象のメロディーとぴったり合ってます。 童謡に桜井さんなりのロックのエッセンスを注入した名曲だと思います。 アルバムの曲を含めても、自分の中で10本の指に入ります。 是非聞いてみてください。

A面は、3回聞いて十分でした。あのテンポにのりずらかった・・・。それよりも!これはカップリングのために買う価値があります。哀しげな前奏が、この曲の雰囲気をばっちりきめ、そのメロディの上にさらに意味深な歌詞がのせられていて最高でした。歌詞に共感できるかは難しいけど、聞けば引き込まれると思います。ミスチルのカップリングの中では最高峰の曲です。

いい作品ですがすぐに聴き飽きてしまいました。 この曲がリリースされる前年に出た 「名もなき詩」や「花」には遠く及ばない気がします。 カップリングの「デルモ」は素晴らしい曲です。 憂うつになりそうなダークな雰囲気がたまりませんよ。 この曲のためだけに買っても損はしません。

この曲はかなりメッセージ性の高い歌になってます。自分を支えてくれた人への恋とは違うかもしれない複雑な想いが伝わります。カップリングの「デルモ」もどこか切ない歌で素敵です。

Everything(It's You) 収録曲 リスト

1 エヴリシング(イッツ・ユー)
2 デルモ

関連CD
光の射す方へ 名もなき詩 口笛 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ es~Theme of es~

inserted by FC2 system