終わりなき旅 Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 1998-10-21
¥ 299

生まれて初めて買ったCDがこの「終わりなき旅」です・・・。

今までに、この「終わりなき旅」ほど心に響く応援歌はないと思っています。 シングルはあまり買わない私でさえ、この「終わりなき旅」は持っています。 歌詞・メロディー・声、全てが最高です。初めて聴いた時は思い切り泣きました。 自分の中にある悩みや迷いを軽くしてくれる素敵な曲です。 ただ感動して泣いて終わり、という曲ではありません。聴き終わった後に、何かが 心に残る曲です。その何かというのは人それぞれだと思いますが、私の場合は自信 であったり、勇気であったりしました。 ミスチルファンじゃない人も、一度は聴く価値があると思います。

この曲が発売された当時、私は受験の真っ只中で勉強への疲れ、 ストレス、将来への不安でいっぱいの状態でした。 そんな時この曲のこの歌詞のお陰で目が覚めて、その後は励まされ続けました。 「いいことばかりではないさ、でも次の扉をノックしたい。 もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅」 「高ければ高い壁のほうが、登った時気持ちいいもんな。 まだ、限界だなんて認めちゃいないさ」 人生、いいことがある分、辛いこと、苦しいこともある。 でも先へ進まなければ、成長することはできない。 だから先へ進み続けたい。 そして、難しければ難しいことほど、つらければつらいことこそ、 乗り越えた時に得るものは大きい。 だからまだ、これが自分の限界だなんて認めない。 この曲が発売されてから数年がたち、社会人になった今も つらい時に自分を支えてくれる曲です。 ミスチルの数々の名曲の中でも最高傑作でしょう。

M.Childenとの出会いは、この曲でした。 初めて聴いた時、大きな大きな感動を受けたのを覚えています。 「閉ざされたドアの向こうに〜・・・」のサビのメロディーは、 1回聴いたらもう頭から離れませんでした。 私の中では、ずっと、全ての歌の中で、この曲が1番です。 今までたくさんの歌を聴いてきましたが、 メロディーと歌詞との一体感において、この楽曲を超える曲に 出会ったことがありません。 落ち込んだ時、いつもこの曲が傍にありました。 その度に励まされた自分がいました。 これからの時代はより一層、混迷していくことでしょう。 そんな長く複雑な人生において、この曲は、 強力なパートナーとして、存在し続けてくれると思います。

この曲を聴くたびに心のおくから勇気が出てくる。 物語調ではなく全ての人が聞いても自分のものに出来る歌詞だと思う。 気負いなどせずに前に進みたくなる、その勇気を与えてくれる名曲だと思う。

終わりなき旅 収録曲 リスト

1 終わりなき旅
2 Prism

関連CD
CROSS ROAD everybody goes- es~Theme of es~ 花 ~Memento-Mori ~ 君がいた夏

inserted by FC2 system