口笛 Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2000-01-13
¥ 960

いつもながら詞は素晴らしいですね。 「いつも通り過ぎてたベンチに座り〜」のくだりではサビの開放的なメロディとあいまって泣きそうになります。 表題曲も良いのですが、私は「Heavely Kiss」のほうを気に入ってしまいました。 某ジャニーズJ(笑)が某雑誌で勧めていたのがきっかけでシングルの方を購入したのですが、いや、ありがとう○○君(笑) 名曲揃いのミスチルの中でも私的には五指に入ります。B面ベストを出してくれると嬉しいのですが、そうするとカップリングのレア度が下がるという問題が…ま、聴けないよりかはマシですが

木枯らし吹く冬の畦道を彷彿とさせるサウンドの「口笛」。 高い詩性と円熟したメロディーラインが素晴らしいです。 しかし注目しなければいけないのは、カップリングの「ヘブンリーキス」です。 個人的にですが、ミスチルのカップリングの中で最高の出来だと思います。 簡単に言えばシティ・ロックなんですが、各自の演奏やボーカルが 今までのミスチルにない、とても渇いた、しかし暖かいものに仕上がっています。 珍しく一人称が「俺」の歌詞も曲にとても合っていて、聴いていてとても心地良いです。 “もう一杯ビール飲むか?赤くなったっていいじゃない たまにゃ理性を捨てんのもいいぞ” “出会いの日の二人以上に強い想いが きらめきが この一瞬で甦る” 当時高校三年生だったのですが、この歌詞の風景に憧れたものです。(笑) ミスチルにはカップリング集のようなものは出ていません。 だからこのシングルを手に入れてください。必聴です。

透明感があって、歌詞を聞くと目の前にその風景が広がってくる。薄暗い、黄昏時の街・・みたいな。最初から終わりまでずっと聞き入ってしまいます。「優しく響くあの口笛のように・・・」。このフレーズはこの曲の雰囲気そのものです。聞き終えた後、なんか癒されて懐かしくなれる。バラードとしては傑作だと思います。カップリングも負けず劣らず良い仕上がりです。

ミスチルのバラードには名曲が多いと思うのですが、中でもこの「口笛」は最高傑作ではないでしょうか。 ボクのベスト編集MDで車で聴きますし、カラオケでもよくボクが歌ってます。 出だしのミディアムテンポから徐々に盛り上がっていく雰囲気が大好きです(^O^)

ミスチル好きにはきっとたまらない作品です。レンタルしたり、有線で何度も聞いた曲なのに飽きることがないです。(昔はお金がなかったので)新品で手に入れることができてとても嬉しいです。

口笛 収録曲 リスト

1 口笛
2 Heavenly kiss

関連CD
光の射す方へ Everything(It's You) シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ イノセントワールド ニシエヒガシエ

inserted by FC2 system