regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2001-06-21
¥ 5,242

ミスチルのDVD作品の中では最高傑作っす。 前半から中盤までは深海っつうアルバムをテーマにしてるっす。 後半は定番曲っす。 次、終わりなき旅を出すまで長期間休養する直前のコンサートっす。 なんていうか、後のことは考えずに全力でやってるなあって雰囲気が伝わってくるっす。 ミスチルの作品は全部見てますが、この作品が一番のデキだと思うっす。 以前は、DVD版なんてなくて、VHS版しかなかったっす。テープがやばくなるのを 気にしながら見てたっす。 とりあえず、この作品だけは絶対見ておこう。

まるまる演奏される、深海目当てに購入しました。 うん、やっぱりすごい・・・テンションは低いけど、全くだれずに聴き入っていられます。どの曲もしっかり聴かせてくれました。前半・後半と盛り上げ所もちゃんとあるし、楽しんで見られます。 しかし、MCの場面はちょっとびっくりしました。悲鳴のような桜井さんコールです。彼に声を届けないと死んじゃう、くらいの勢いでお客さんが叫んでます。 2回ほど桜井さんに話をふられて、そのたびにこくこくと頷く坊主頭のナカケーがすごいかわいかったです、個人的に。

 若いといっても、まだ十年たっていませんが・・・p 頭の「旅人」なんか、若さ爆発って感じで、最高にハイになれます。p 中盤、アルバム「深海」の曲すべてが、収録されており、このアルバムを、また違った一面柄楽しむことも出来ます。p 個人的な意見ですが、この頃の桜井さん、かなり色気があります。今となっては、30半ばの渋みも出てきた感じがありますが、このころはまさに、美少年時代のど真ん中。そんな桜井さんが見られるだけでも価値があるのではないでしょうか。p もちろん、演奏、楽曲ともに魅力的です。p 買って損はなし!!

このライヴDVDはビデオで発売されていて、持っているのだが買ってしまった。それほど、このライヴの完成度が高かったのだと思う。「深海」が丸々流れるところは圧巻。ミスチルのすごさを改めて感じさせられるものだと思う。

regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME 収録曲 リスト

1 旅人
2 ラヴコネクション
3 傘の下の君に告ぐ
4 Round About~孤独の肖像~
5 Dance Dance Dance
6 抱きしめたい
7 my life
8 シーラカンス
9 手紙
10 ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~
11 Mirror
12 名もなき詩
13 So Let’s Get Truth
14 マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-
15 ゆりかごのある丘から
16 虜
17 花~Me[']mento-Mori~
18 深海
19 Brandnew my lover
20 タイムマシーンに乗って
21 everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
22 ALIVE
23 Everything(It’s you)
24 ボレロ

関連CD
CONCERT TOUR 1999“DISCOVERY” Mr.Children concert Tour Q 2000~2001 CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 WONDER-FUL WORLD ON DEC 21 Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

inserted by FC2 system