優しい歌 Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2001-08-22
¥ 200

今現在、シングル曲の中で一番好きな曲は?と聞かれたら、迷わずこの曲を挙げます! 歌詞・演奏・ボーカル・アレンジ・ミックス、全てが素晴らしい作品です。 特にアコーディオンとベースが交互に前に出たり、引っ込んだりするミックスが最高です! Aメロのメロディが何度も繰り返されますが、クドイと感じた事はありません。 自身を持って前面に出したのだと思います。 歌詞は、M.Childenの過去・現在・未来について書かれていると思いますが、 聴き手の状況によって捉え方が変化しますし、すごく前向きに気持ちにもなれます。 最高の作品だと思います!!

この曲は日々の生活の中で何気なく躓いたときや気分が落ち込んだときなど、ちょっと弱くなったときに手を差し伸べてくれるウタです。 そして心の中に秘めたつよい怒りにも似た気持ちをメラメラと掘り起こし、活動の原動力をつくりだしてくれます♪ カップリングの『花』はシングルでは『花−メメント・モリ−』となっていたが、ここでは『花』とされている。曲の入りからだいぶ違うので同じ作品だが違うように聴こえる。

カップリングには以前シングルとして発売された「花」が入ってます、しかもかなり前向きな曲に変わって。pよくこのCDがライブ「ポップザウルス」の前に発売された事から、ベストアルバムを思い起こすためにカップリングの「花」を無理矢理入れたんじゃないの?と言われるが 違うと思うpすべては優しい歌と花を聴いてもらえばわかる p愛する喜びに 満ちあふれた歌を歌い ラララ・・・と 口ずさみながら心の中に永遠なる花を 咲かそう

この歌以降の桜井さんの詩に愛とか恋とか好きとか、しかもポジティブな内容の歌詞が多くなってきた気がします。曲自体はすっごいシンプルで短い!でも何度リピートしてもあきない、しまいには歌詞カード見なくても歌えるマイベストになりました。これってこの歌の詩をかりるならp愛する喜びに 満ちあふれた歌pだからでしょう。p2曲目には以前大ヒットした「花」がピアノアコースティック調といったよりバラードな感じでとてもよいです。

ミスチルの作品のなかではアップテンポな部類に入る作品だと思う。かといって曲の速さも早すぎず。ミスチルらしい曲のひとつだといえるだろう。さあ、問題の歌詞はというと、昔の深海の時のような暗さ?不安感もしくはかるく絶望的なという内容ではない。全体を通して前向きな歌なのだが、初期の明るい歌とは違うミスチルらしい独特のスパイスを聞かせた内容になっている。

優しい歌 収録曲 リスト

1 優しい歌
2 花

関連CD
Any 君が好き youthful days 光の射す方へ NOT FOUND

inserted by FC2 system