Any Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2002-07-10
¥ 100

このCDのジャケットを見るとなぜか泣けてくるんです。。 まぁそれはそれとして。 曲の方は相変わらずいい曲です。 カップリングもいいです。 ミスチルのシングルは、他のアーティストとは比べものにならないくらい 買う価値がありますね〜。

学生時代最後の春、就職活動の際、本当に毎日のように聞いていました。 理想と現実の間で、揺れ動いていた時期に、この曲にこめられたありったけ優しいメッセージに心底励まされました。 描いていた通りの。 青写真通りの未来じゃなくてもいい。 ただ、今、自分がたっている時点で、自分自身納得して「幸せだ」と感じられることが一番大切だと、そう教えてくれました。 あれから2年。 桜井さんからの「一生モノ」のメッセージは、今でも胸の中で輝き続けています。 この曲に出逢えてよかった。

桜井さんが小脳梗塞で活動できなくなったとき テレビから流れる 「今 僕のいる場所が 望んだ場所と違っても 悪くはない きっと答えは一つじゃない」 という歌詞に励まされた、と言って、 照れ笑いをしていた。 思い通りにならないことは多くて それに違和感を感じることも多い。 そういったときにこの一曲を。

TVコマーシャルでオンエアされ、印象に残ったフレーズが気に入ったミスチルの傑作です。 個人的には、ボクのJポップベスト編集MDに入る名曲で、カーステレオで聴いています。 お勧めです!!

まるでイントロの音が時計を刻んでいるかのようである。こういったイメージは他にも「蘇生」という曲で聴けるがこちらのほうが、より啓発的な色が濃い気がする。pPVでは、まぶたの上に目を書いた高校生が閉じている目を開いてくというシーンが見られるが、そのシーンがこの曲のダイジェストのようにすら感じさせる(個人的な意見だが)。pちなみにこの曲の収録されているアルバム「シフクノオト」の曲数は12。この歌詞の中にある「心」の数も12。アルバムと合わせて聴きたい。

Any 収録曲 リスト

1 Any
2 I’m sorry

関連CD
君が好き 優しい歌 youthful days 光の射す方へ NOT FOUND

inserted by FC2 system