BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD) オムニバス

ソニーミュージックエンタテインメント

発売日 2004-03-24
¥ 999

トリビュートとカバーの違いって何だろうって思ってちょっと考えた。 トリビュート…感謝の言葉、賛辞、貢物などの意味だそうだ。 カバーは単純に別の人間が歌う(演奏する)ことだろう。 このアルバムがトリビュートであることは単に尾崎のマネをして歌うことではなく、 各ミュージシャンがアルバム購入者へ向けてではなく尾崎に向けて歌うことを意味 しているのだと思う。尾崎ファンなどは原曲と違って不快な思いなどをするかも しれない。しかしトリビュートアルバムである意味を理解すれば、このアルバムは 各ミュージシャンが尾崎の歌をどう受け取りどう尾崎へ捧げるのかを感じ考える ことができる貴重なものだと思えてならない。 個人的には岡村靖幸がすごいと思った。歌の上手い下手ではなく、感情を表現 する力が。圧倒的な苦悩、見出した小さな希望…。天才って言われてる理由が わかった。

僕はそれほど尾崎豊を聞きこんだ人間ではないので尾崎豊の曲にに思い入れはありません。ので、それを、大物というか、非常に曲にマッチしたアーチストがそれぞれにアレンジされ僕は最高の出来栄えと感じました。きっとみなさん一度はどこかで耳にしたことのある曲ばかりです。尾崎豊のファンはきっと思い入れもあるでしょうから、違和感を感じるのかも知れませんが、僕にとってはこれはこれで評価できます。

やはり、尾崎さんの歌は、 ご本人しか歌えない気がします。。。 個人的にはCoccoファンなので、 ダンスホールは逸品ですが、 ミスチルもよいです。 でも、私は・・・ 宇多田ヒカルのこのカバーは好きではないです。 本人のオリジナルは好きですが、 ビブラートが耳に障りすぎる。 好き嫌いは個人によると思いますが、 175Rも・・・。 尾崎さんの歌う歌が、 一番好きです。

尾崎豊さんのファンです。ファンとしてはこのアルバムは残念でなりませんでした。宇多田が尾崎さんの事を尊敬しているのはわかったけどあの『I LOVE YOU』は酷かったと思いますし、宇多田もあの出来に満足しているのかどうか・・・・・・ビブラートが凄かったよと誰かに聞いたのですが最初聞いたときはスピーカーが壊れたのかと思い確認しました(これは本当の話しです)。そして一番楽しみにしていたのが尾崎さんの息子、裕哉君の歌った15の夜。あー、なるほどね、達者な英語で・・・・・・(そりゃずっとアメリカにいるのですからね)ってこれで終わり?そして橘いずみさんが『女尾崎』と呼ばれている理由すら理解することができませんでした。こんな作品で定価が3059円( ̄□ ̄;)!!良かった、340円で中古で買うことができて。尾崎さんは生前「自分の曲は自分でないと歌えない」とカヴァーを拒んでいたようですが天国でこの曲を耳にした尾崎さんはきっと悲んでいるんだろうなと思ったりもした。須藤晃も勿論だが、このCDでカヴァーしたアーティストが尾崎さんの曲で金儲けして悔しい。『悲しい歌に愛がしらけてしまわぬ様に(y I LOVE YOU』、悲しい歌(このCD)にしらけてしまいました。せめて売り上げは寄付する等してくれたら良かったのに。これ等はあくまで自分の意見です。参考までに・・・・・・興味をもたれた方は購入してみては?自分は今手元にあるこのCDをどう処分するか検討中です。

すべての曲を聴こうとおもったが,尾崎のことが好きな人間には許せない,いわば尾崎を汚している楽曲があり,あまりの憤りからすべての曲を聴くことはできなかった。 斉藤和義の「闇の告白」は,斉藤の尾崎の意思を伝えようとする姿勢が聴いて取れて,ある種の感動さえ覚える作品だ。 ミスチルの「僕が僕であるために」も原曲とは異なる雰囲気ではあるが,尾崎のベースの上に自分たちのオリジナルを乗せようとしているように聞こえる。 宇多田の「I Love You」は,尾崎テーストは失われてはいたが,感情がこもっていて,十代の尾崎が放っていた,まっすぐで不器用で微細なエネルギーやハートが感じられた。 問題は,それ以外の曲である。 中でも,175Rの十七歳の地図は本当に醜いの一言に尽きる。尾崎を汚している。尾崎の曲を聴いたことがないのに歌っているのではないかという疑念さえ抱く。 大森洋平の「LOVE WAY」も,尾崎のような脂ぎったパワーが感じられなかった。もっと,心の底から,思いのすべてをシャウトした曲を期待していたのに。。。 尾崎豊の意思。受け継ぐものがあらわれることを期待したい。

BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD) 収録曲 リスト

1 ダンスホール Cocco
2 僕が僕であるために Mr.Children
3 路上のルール 橘いずみ
4 十七歳の地図 175R
5 I LOVE YOU 宇多田ヒカル
6 太陽の破片 岡村靖幸
7 LOVE WAY 大森洋平
8 街路樹 山口晶
9 OH MY LITTLE GIRL 竹内めぐみ
10 闇の告白 斉藤和義
11 Forget-me-not 槇原敬之
12 15の夜 Crouching Boys

関連CD
GREEN ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD) 巨人の輪郭 SOUL TREE ~a musical tribute to toshinobu kubota~ (CCCD) HAPPY BIRTHDAY,JOHN 誕生

inserted by FC2 system