Sign Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2004-05-26
¥ 1,140

当時、『オレンジデイズ』は見ていませんでしたが、この曲を聞きたくて45分頃になると、チャンネルを変えていたことを思いだします。(その後、再放送でドッブリハマりました) この曲を聞くと温かい日だまりに包まれたように感じます。それくらい優しい曲なんです。 そして、桜井さんは今幸せなんだろうなぁって思ってしまいます。それを幸せボケだと批判する声もありますが、幸せで何が悪いのでしょうか。私にとってはミスチルが歌を届けてくれて、桜井さんが嬉しそうに歌っている姿を見れることが何より幸せです。 ちなみに、桜井さんは、この曲を脚本を読んで書下したそうです。いつも思うのですが、ミスチルってタイアップが付く場合、ドラマや映画の内容にピッタリの歌を作りますよね。桜井さんが天才と呼ばれる理由がわかります。

久々に聴いたらなぜか涙が出てきましたw なんでだろう・・・ ミスチル独特の「パワー」みたいのがこもってると思います。特にこの曲には。 あえて言わせてもらいます。この曲は通学・通勤中とかに聴かないで下さい。一週間に一度くらいじっくり聴いてください。なぜか涙が出てくるはずですw

哲学好きで物事の真理を探すのが好きな私にとってはついに来たなぁ〜という感じです。抽象的で申し訳ないです。私達が友達とかと接する時,何となく見過ごしがちな事。言葉に出来ない心の叫び。なかなか話せない本心。相手の悩んでいる事。誰にも話せない…だけど誰かに知ってもらいたい事…ある意味赤ん坊のようですが言葉に出来ないそんな思いを私達は胸に秘めているのではないでしょうか。そんな私達にM.Childenはサーチライトを当てて心の奥底まで照らして何一つ見逃さないと歌にしてくれてます。なんて温かい歌だと思います。いじめを受けて悩んでる子供に何一つ気持ちをわかってあげれない教師…勉強が全てでなんのために勉強するか説明できずに押し付ける親…そんな人達への警告のように見えたりするのは私だけでしょうか?少し脇道にそれましたがメロディラインもシンプルで聴きやすい曲です。

2004年放送ドラマ「オレンジデイズ」のEDになります。バラード系統の曲の中では結構1番に気に入ったくらいです!! ミスチルは流石にここまできてるのにちっとも衰えてません!! 流石!! 是非聴いてみてね!!

ミスチルのバラード系のシングルでは一番好きです!アルバム収録の曲なら『I'lle』か『安らげる場所』ですが。歌詞がミスチルにしては懲りすぎてないのが好きです。『しるし』もドラマのタイアップという点ではと同じですが、あちらは歌詞と編曲とがやたらと大袈裟な感じだったので自分的にsignの方が歌詞に共感できました、オレンジデイズにこの曲は本当に合ってましたし。

Sign 収録曲 リスト

1 Sign
2 妄想満月
3 こんな風にひどく蒸し暑い日

関連CD
Any 君が好き 優しい歌 掌 / くるみ HERO (通常盤)

inserted by FC2 system