BGM Vol.2 ~沿志奏逢 Bank Band

トイズファクトリー

発売日 2005-03-30
¥ 3,900

これぞ、桜井さんの魅力!BankBandのすごさ! カバー曲を完全に自分のものにして、 名曲を名歌い手が歌う素晴らしさ!! あまり多くの人に知られていないマイナーな曲を見事にカバーし、 その曲の素晴らしさを伝えてくれる。 特に2枚目、 「昨日のNO、明日のYES」「優しい歌」「ストレンジカメレオン」 そして「歌うたいのバラッド」はあまりにすごすぎて鳥肌が立つほど! さらに「糸」「HERO」と続くすごい曲目がズラリと続く。 CDもいいですが、歌にこだわり歌で心を伝えようとする、 桜井さんの感情がDVDの方がダイレクトに伝わってきます。

正直、最近のミスチルは僕にとって特別なアーチストではなくなりつつあります。原因は僕にあるのかもしれませんが、魂を揺さぶられる曲がなくなってきてる気がします。 変わってこのバンクバンド。かつての名曲たちが見事に蘇っていると感じます。これは桜井さんのボーカリストとしての力量をも証明しているのではないかと思います。 個人的にはカバーは大歓迎です。近年のJ-POPは薄っぺらい一過性なものが多い気がするので、実力のあるバンクバンドメンバーで昔の曲の良さを新しいアレンジで再発信していって欲しいです(o^-^o)

私はミスチルの歌も好きですが、このCDを聴いてap bankの方が好きになりました。 櫻井さん自身がコンサートの中で言ってます、「ap bankの活動をして、歌うことが以前より、たのしくなった。」と。まさにその言葉のように、櫻井さん自身が他のアーティストの歌を楽しそうに心地よく歌っているのが印象的です。 カバーしているのが名曲っていうのに加えて、櫻井さんの歌声がマッチしているのがとてもいい!けっこうしっとりした曲が多いし、バラードが好きな方にはいいと思います。そして何はともあれピアノが耳に心地いいです。(小林武史さんはすばらしい才能の持ち主ですね。) 客が少ないし、キャーキャーする声があまりないのも私の好みでした。ぜいたくなコンサートだと思いました。 「歌うたいのバラッド」は泣きました。(言葉で言えない位、櫻井さんがかっこいい〜〜)正直、それだけでも、購入する価値ありました。

桜井さんがなぜ、無数にある曲の中からこれらを選んで演奏し、歌ったのか? 何度か聞いているとこの作品の良さがわかると思います。 私もはじめは、知らない曲ばっかりで「あんまり良くないな〜」と思っていました。でも、何度か聞いているうちに、これらの曲は桜井さんが僕らに紹介してくれた、もしかしたら一生聴かないままであった(出逢うことはなかったかも?)、素晴らしい芸術作品だと思えるようになっていました。実際どれもが、深く味わうほどに素晴らしい作品だと思わされます。 そうなると、このタイトル「沿志奏逢」というものがとてもぴったりなことに気付きます。「志しの沿う人たちが、奏でることにより、新しい人、新しい曲と出逢う」 実際に私は、この曲を作った人は他にどんな曲を作っているんだろう?という思いで、作詞作曲をした人たちの他の作品を聴いて新たに素敵な音楽と出逢えることができました。 そんな「BGM Vol.2 ‾沿志奏逢」おすすめです。 CDの沿志奏逢も良いですが、映像がある方が、演奏者の楽しさ、凄さ、アーティスト同士が互いに尊敬しあってる様子が伝わってきてMuch Betteです。

ミスチル大好きな私が聞いたこのアルバムの第一印象『沿志奏逢』は素晴らしいアルバムだけどやっぱりカヴァーはカヴァーです。そのミュージシャンでなければ醸し出せない色香とか深さとか、それは他の人には真似できないと思うのです。ましてや自分で楽曲を生み出す作業に命を削る桜井さんには最初で最後のカヴァーにして欲しい、桜井さんの楽曲の素晴らしさや魅力はミスチルの曲で表現してほしい・・・ファンの切なる願いです。

BGM Vol.2 ~沿志奏逢 収録曲 リスト

1 Opening
2 歓喜の歌
3 Interview.1
4 カルアミルク
5 イメージの詩
6 空席
7 トーキョーシティーヒエラルキー
8 突然の贈りもの
9 Interview.2
10 僕たちの将来
11 限りない欲望
12 マイホームタウン
13 生まれ来る子供たちのために
14 僕と彼女と週末に
1 Interview.3
2 昨日のNO、明日のYES
3 優しい歌
4 ストレンジカメレオン
5 歌うたいのバラッド
6 Interview.4
7 糸
8 HERO
9 Interview.5
10 幸福のカノン
11 Endroll「糸」

関連CD
ap bank fes’05 ap bank fes’07 Mr.Children concert Tour Q 2000~2001 ap bank fes’06 WONDER-FUL WORLD ON DEC 21

inserted by FC2 system