四次元 Four Dimensions Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2005-06-29
¥ 95

私は、CMソングで使われてた「未来」目的で購入しました。 他にも試しに聴いたら良かったです。 シングルというより、これはミニアルバムというべきですなー。 評価は5です。

M.ChildenのCDを買ったのはこれが始めてでした。 そもそも、オリコンチャート上位に入るような曲を買うこと自体少なかったのですが、CMで聞いた「and I love you」が聞きたくて発売を心待ちにして買いました。 歌詞がラブソング調で期待した物とは違ったのが残念でしたが、パソコンで見れる映像には感動しました。 四次元の名に相応しく、他の楽曲も甲乙つけられない素晴らしさでした。 シングルというよりはミニアルバムですね。

この曲は分けて出すべきだったと思う、ヨーイドンを単体で出したら1位にならないかもしれないが、記録など気にしないでほしい、宇多田ヒカルの僕はくまを見習ってほしい…

他のミュージシャンの作品であったならば、間違いなく満点の出来です。 でもこれはミスチルの作品なので、厳しめに評価します。 「未来」「and I love you」は過去のミスチルの焼き直しの感が強くて、イマイチでした。 ただ「and I 〜」の曲展開は新鮮でしたね。こういうのをちょっと待っていました。 「ランニングハイ」はシンセの楽器がうるさかったです。 もっと楽曲の持つ「がむしゃらさ」を前面に押し出したアレンジの方が良かったのでは?と個人的には思います。 最後に唯一アルバム未収録の「ヨーイドン」ですが、弾んだリズムとどこか懐かしいメロディーが心地よくて、一番気に入っています。

このシングルは本当に「四次元」にふさわしいものです。 どれも曲調、歌詞、雰囲気が異なるのですがその4つが合わさってひとつの世界を形成している感じがしました。 アルバムI LOVE Uには四次元のうち3曲(ヨーイドン以外)が含まれているのですが、四次元を聞かないのはもったいないと思います。 アルバムに唯一入っていないヨーイドン、他の方も言われている様にかつてのミスチルを思い出させる曲なんです。 私は今のミスチルも好きですが、こんな風に最近の曲の中に昔の曲を見出せるとまた違った見え方をしてきておもしろいと思います。 また、CDをPCにいれるとand I love youのPVが見れます。 映像と歌声とが1つになって心にじわぁっと染み込んでくる、そんな作品です。

四次元 Four Dimensions 収録曲 リスト

1 未来 (ポカリスエットCMソング)
2 and I love you (日清カップヌードル「NO BORDER」CMテーマソング)
3 ランニングハイ (映画「フライ,ダディ,フライ」主題歌)
4 ヨーイドン (フジテレビキッズ教育番組テーマソング)
5 ヨーイドン (Instrumental)

関連CD
Any Sign HERO (通常盤) 君が好き 掌 / くるみ

inserted by FC2 system