箒星 (初回限定盤)(DVD付) Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2006-07-05
¥ 170

ミスチル直球ど真ん中の軽快なラヴソング。 ただひたすらな青春の前向きさを感じさせるのに、ふっと疲れや悩みなどなど大人らしさを盛り込んであるのがミスチルマジック。 10年も青春でいるってスゴイ。 カップリングの「ほころび」の方が私は実は好きで。 ap ankfesをイメージしたというこの歌も、明るくて楽しいけれど、 最後は寂しい。 誰にでも聞きやすい曲です。ゼヒ。

最近ストレッチを怠ってるからかな、上手く開けないんだ心がぎこちなくて。 この詞で泣きました。 いつの時代も、まるでオレの心情を歌ってくれてるような言葉の数々。 本当に感服です。 ただ桜井さんは、最近精神的に大人になってきた気がするので、 いつまでも自分に正直な、欲望に忠実なイノセントな心を持ち続けて欲しいですね。 あと、個人的にバンプオブチキンとかコールドプレイとかは聴かないで欲しい。 なんか影響されてるのかな?って思うような曲が最近多くて少し不安になった。。 今まで通り、U2やビートルズやストーンズの影響を受けた、オアシスやヴァーヴに通ずる様な音楽を作り続けて欲しい。 桜井&小林タッグは、洋楽に自分のエッセンスを加えて邦楽に昇華させる天才だと思っているのだが、これ以上あまり余計なことをしないで欲しいな。 最近は小林が調子こいてるからな・・・。

最初の「寝れない日が続いて」って所が自分にその時あっていて、不眠症になってしまったから★1つ、あと箒星ならBUMPの「天体観測」の方が良いし、同時発売のAqua Timezの「決意の朝に」の方がいい・・・。

桜井が作った曲だからデキの悪い曲じゃないことは聴かなくてもわかる。 なるほど。今のミスチルとしては精一杯のバンドサウンドなのかもしれないな。 『旅人』『タイムマシーンに乗って』など昔の楽曲の方がアグレッシブでしたな。 何となく整い過ぎててロックの初期衝動や荒っぽさとかがない。 サウンド的にはJ-POPの王道。完璧なM.Childenのスタイル。確かに良い。でも正直退屈じゃない?

箒星やっぱりいいですね イントロからエアギターのやりがいがある(?)かっこよさ!! あれこれといじりすぎずにさっぱりとした仕上がりです。 その分、桜井の声やシンプルな楽器の音が 心地よく響きます。 編曲にこる時はこるバンドだと思うんですが、 このようなのもまた良いと思いました。 DVDは詩の前向きさと合っている気がします。 あんなに踊れたら心地いいだろうなあ。

箒星 (初回限定盤)(DVD付) 収録曲 リスト

1 箒星
2 ほころび
3 my sweet heart

関連CD
to U 手を出すな! しるし HOME(通常盤) MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~

inserted by FC2 system