箒星 (通常盤) Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2006-07-05
¥ 100

私はデビュー当時からミスチルが嫌いでした。それが最近になって突如ミスチルの曲の良さが分かってきて。今頃おせ〜よ!って言われますが。この曲は“しるし”よりも好きです。サビも好いのですが、イントロが思わず口ずさんでしまう位ノリ良くて最高!聴くだけで幸せな気持ちにさせられるミスチル・マジック。恋愛だけに言及されない幅の広さが桜井さんの作られる歌詞の魅力でしょうか。心が痛くなる切なさが明るいポップスに内包されていて楽しいのに涙が出てくる…私がミスチルを好きになったのもそれらが要因ですね。これからもHAPPYになれる曲を描いて欲しい。

『heo』以降やたら歌詞に喩えが増えてきた。普遍的な歌を今まで歌ってきていたのに。なんか歌詞にひねりや驕りを感じてしまい聴いていてどうしてもいいなと思えない。ミスチルの歌が大好きなのになぜだろうか?『しるし』も然り。ただ久々にバラード以外の曲をシングルで出してきたので少し安心しました。いい加減他のメンバーの楽器演奏を前に出した曲を聞きたいです。桜井さんと小林武史だけで成り立っちゃってるんだもん、今のミスチル…。ピアノと弦楽器ばっかし(怒)

なんでわざわざ“箒星”なんてつけたんだろ?意味同じなのに歌詞からはそのへんが分かりにくかったが少し残念。が、この作品は最高にいい!特にこの歌詞はテーマが愛だの恋だの、そういう特定の状況のみでなく、わかりやすい言葉で、子供に希望を与えるような感じなのが非常によろしい。(確かCMもそんな感じの映像だったっけ?)いじめ問題などで未成年の自殺が後を絶たない昨今、たぶんミスチルなりのメッセージなのだと思う。この曲が“らしくない”などと言っている人は、この作品のこういう側面が感じとれてないからだと思う。きっとそうだよな、桜井ちゃん?!

四次元以来久々のシングルでしょうか。でも凄いいい曲だと思います。 買う前、Mステで見たときに魅力的な歌詞とメロディーに気を奪われてしまいました。

CMでサビの部分を聞き、すごくひかれて購入しました。 でも、全部聞いてみると、期待していたより良くなかったです。 サビの部分は本当にいいのですが…。 あとの2曲もイマイチ… ミスチルっぽいポップな曲調ではありますが、全体を聞くと物足りなくて残念でした。

箒星 (通常盤) 収録曲 リスト

1 箒星
2 ほころび
3 my sweet heart

関連CD
しるし Sign 四次元 Four Dimensions Any ハネウマライダー

inserted by FC2 system