TOUR 2008 “Wonderful & Beautiful”

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)

発売日 2008-05-14
¥ 4,070

2007年夏から精力的にライブ活動を行った成果が出てます。 私は大阪と奈良でライブ観ましたが、素晴らしいライブだったので、DVDが出たら買うと決めてました。期待通り、クオリティの高いDVDでした。 本作をこれまでのライブと比べることで、レミオロメンの成長っぷりを感じることができます。 以前は藤巻さんの歌声に不安を感じることがありましたが、今回のツアーでは安定感がありました。恐らく、相当練習されたのだと思います。ライブ終盤でも、高音域を見事に歌いきってます。 ホント、伸びやかで柔らかい歌声に癒されますね(^-^)v 選曲のバランスや構成もよく、何度見ても飽きません。とくに「蛍」「電話」「Wondeful〜」「茜空」は、歌声・演奏ともに素晴らしい! 「蛍」は、CDで聴くのとライブで観るのとは全然違います。ライブではボーカルと演奏の一体感が見事で、夏を彩る名曲かと。(個人的には次回のアルバムで、「蛍」を新しく録音してほしいです) 「Wondeful〜」はまさに現在のレミオを象徴する歌で、いうなれば多くのファンがレミオを惚れなおすきっかけになった歌だと思います(笑)。優しさ溢れる冬の名曲です。 以上、拙いレビューでしたが、次回のアルバムにかなり期待が持てる出来となってますので、まだの人はぜひ買ってみることをすすめます。 このバンドの持つ温かな雰囲気を、多くの方と共有できればうれしいです。

収録の日の国際フォーラム、行きました。素晴らしい会場で音響も良く亮太さんの声も、とても良く響き「蛍」の時など鳥肌立ちました。全体の構成も、アップテンポの曲とバラード系のメリハリもあり、ライブの最初から終わりまで最高!でした。初期曲&メジャーな代表曲&新曲のてんこ盛りで、新しくレミオロメンを知りたい人にもお勧めの最高のライブ版だと思います♪

先日仙台サンプラザホールのライブに参加しました。 CDでしか聴いたことのない曲もありましたが、ライブバージョンとなると、「ものすごい!!」の一言でした!!ボーカル藤巻君の遠くまで届く、そして近くに心に響く声、 ベースの前田君のうっとりするくらいの素晴らしい技術、ドラムの神宮司君の鬼気迫るような一生懸命な熱いドラムさばき!そして、サポートメンバーの方々も同じくらい熱い! 本当に素晴らしいの一言でした。一曲目から吸いこまれ、アップの曲では飛び跳ねすぎて汗だくになるほど盛り上がり、バラードでは、自然と涙が出てきてしまいました。 今回のツアーでは、彼らの結成時代に作成された楽曲も多く登場します。それがまた、とてもライブで生きていました。 私のいった仙台公演では、彼らがこれまでのツアーを振り返り、ミーティングをされた直後のライブだったためか、特にメモリアルなことが起こりました。あるアクシデントがおこったことから起こった、3月9日の観客の大合唱です。本当に涙が止まらず、温かい気持ちになりました。そして、彼らがどのくらいの気持ちを込めて、全身全霊で演奏しているのかを肌で感じることができました。 彼らのライブへ行くと、本当に温かい気持ちになり、今日も明日も頑張ろう!という気持ちになります。 実は今回のツアーは、新しいアルバムが出来ている予定でのツアーだったそうです。しかし、昨年自分達に地に足の付かない感じがあり、一時期活動を休止し、スケジュールを白紙に戻し、原点である曲作りに集中したそうです。自分達にとって大事なものはなにか?するべきことは何なのか?自問自答し、今回のツアーとなったそうです。よって、セットリストは、最近では演奏されなくなった曲も登場したわけです。 これまでも彼らのツアーに参加させて頂いてましたが、今回のツアーは史上最高の素晴らしいツアーであり、ライブだったと思います!!

DVDを撮影した東京国際フォーラムと神戸国際の両方へいきましたが、すばらしいの一言!! 東京国際もいい出来だったと思います。DVDを捕ってたからMCが少なかったのかも?神戸は MC結構面白かったですが・・・ いずれにしても間違いなく買いだと思います。 過去2枚ともDVDは持っていますがいずれもGOOD!!

今回のライブは、一昨年のアリーナライブで見たレミオロメンと違って見えました。 僕は、今回のライブは岡山ライブ(倉敷)に行ってきたのですが、歌も上手になってたし、MCも楽しくなっていました。それに、音に厚みが増していて、すべての楽器が一心同体していました。  また、キモチを込めて演奏していて、雰囲気やオーラがすごかったです。 (説明が下手ですが・・・)本当に、以前までのライブまでには無い、何かがたくさん、このライブに詰め込まれていた感じがします。ライブでは、号泣してしまったときもありました。 本当にこのライブは感動しました。インディーズ時代の曲も久しぶりに聞いて、感激しました。   今までとは違うレミオロメンをみなさんにも見てほしいです。 絶対、後悔しないと思います。   ライブDVDにしては、安い値段で、お手軽なので。 ちょっとでも気になる方は、必見のものですよ!!!

TOUR 2008 “Wonderful & Beautiful” キャスト 一覧

出演:レミオロメン

関連CD
もっと遠くへ/オーケストラ 朝顔 Wonderful&Beautiful J-ポップの星たちレミオロメン物語 “ISLAND OVER THE HORIZON” at YOKOHAMA ARENA

inserted by FC2 system