GIFT Mr.Children

トイズファクトリー

発売日 2008-07-30
¥ 1,200

M.Childen桜井氏は、数ある日本のコンポーザーでも有数の人であろう。 アーティストとしての今までの数々のノウハウを凝縮した、自由に動くメロディー、完全無欠な歌詞が心を揺さぶります。 パターンにはまったヒット曲ではない、ソウルを感じてほしい曲です。

この曲に救われました。曲を聞いて涙を流したのは久しぶりのことです。 良いことも悪いことも、お互いに讃え合っての自分なんですよね。 ミスチルという先入観や偏見を抜きに、この曲はいい曲だと断言できます。 心からありがとう。

まさにこの上ない”GIFT”ですね。曲も歌詞もすべて素晴らしいです。この歌はあらゆる人に勇気を与えてくれるものになると思います。歌詞にもある通り、「僕の方こそありがとう」ですよ、本当に・・・。

馬場俊英さんが、『小学生の頃は心の計算機は足し算と引き算だけだったけど、大人になるにつれ、掛け算や割り算もしなければならなくなって、直ぐには答えが出せなかったり、一生懸命解答を出したのに、それが間違っていたりする。』という内容の話をされていました。それでも社会ではほとんどの場合、白か黒、どちらかに自分を置かなければ人間関係が成り立ちません。 しかし、本当は嬉しいことの中にも悲しいことが、悲しいことの中にも嬉しいことが、楽しいことの中にも嫌なことが、嫌なことの中にも楽しいことが、少なからず含まれているモンです。ひょっとしたら今まで気付いていなかったかもしれませんが、この曲を聴けばそういったものの輪郭を視界に捉えることが出来ると思いますよ 三・∀・三

NHKのオリンピックテーマソングとなった今作はまさに私たちへの最高のGIFTである。格差社会に始まり、勝ち組負け組等、お金や地位・名誉が物をいう昨今、「一人一人が同じように光輝いているんだよ」と本当に大切なものは何なのかを思い出させてくれる曲だ。ファンだけでなく様々な年代の人の耳に届く良い機会。是非この曲でファン層を広げて欲しいものだ。

GIFT

関連CD
HANABI Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field~ 音楽誌が書かないJポップ批評 Mr.Children [宝島SUGOI文庫 ] (宝島SUGOI文庫 B へ 1-2) もっと遠くへ/オーケストラ 沿志奏逢2

inserted by FC2 system